千葉市のニュース   

今日のNHKの朝のニュースで、千葉市では保育費と学童費の算定に、ひとり親家庭についてる控除を、非婚のシングルマザーにも適用できるよう条例を改正する、ということをいっていました。

4日ほど前に、こちらのブロクを見た、というNHK千葉の担当者からしんぐるまざあず・ふぉーらむにメールがあったので、ああそのことだったのね、とわかったわけです。千葉市在住で、保育園児や学童児をもつ非婚シングルマザーを誰か紹介して、ということでしたが、やっぱりそうそう簡単にはみつからないかもしれないですね。実際、該当する人は少ないですからねー。
もし、このブログをご覧になっている方で、千葉市在住で該当する方がいらしたら、ぜひaquiyoまで、直メールくださいね。

それはともかく、非婚シングルマザーにとってはグッド・ニュースですよね!
保育費で控除が付く付かないは、大きいです!
今朝聞いたニュースでは、千葉市以外の自治体でもいくつか、非婚のひとり親にもほかのひとり親家庭と同じ控除をつけているところがあるといっていました(朝食準備中でよく聞き取れなかった・・・どなたかちゃんと聞いた方、フォローしていただけますか?)。

税法とか、国の法律まではなかなかすぐに改正できなくても、自治体レベルで改められるところはすぐに改めていってもらいたいものです。やっぱり、いわれのない差別なんですから。
公営住宅の家賃の差別も、早くなくしてほしいですよね。
[PR]

by aquiyo_yama | 2009-11-07 00:48

<< 人権救済申立て 記者会見しました! 申立て日決定! >>