<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

日弁連に人権救済の申立てをします!   

長らく更新せず、たいへん失礼しました。
その間、こちらのサイトに来ていただいた皆さま、投稿していただいた皆さま、ありがとうございました。

さてさて、やっとですが、次の行動を起こします!
非婚シングルマザーの仲間と日本弁護士会に人権救済の申し立てをすることになりました。
これまで、私はこの件で、税務署に異議申立て、国税審判所に審査請求とやってきたのですが、いずれもあっさり「棄却」(ま、当然といえば当然なんですが)。
本当は次は裁判所に訴えて、最高裁までがんばって、違憲判決を勝ち取りたかったのですが、これまでの類似の判例を見ても、この件ではどうがんばっても勝つのは難しいのです。・・・勝訴できなかったら、悪い判例を残してしまうことになって、かえってマイナス・・・という判断で、人権救済申立てになりました。

いっしょに申し立てをするのは、しんぐるまざあず・ふぉーらむの会員で非婚シングルマザーの当事者で、私を含めて4人。非婚シングルマザーは、所得税、住民税、社会保険料、さらに保育園の保育料、公営住宅の家賃など、所得に応じて金額が決められるものは、同じ母子家庭でも離婚のシングルマザーより全部高く支払うことになります。さらに就学援助や国民年金の免除など、所得制限のあるものも、寡婦控除がつかない分、ほかの母子家庭より低い収入で制限にかかってしまいます。
同じ母子家庭で、子育てと仕事で生活がぎりぎりなのは同じなのに、一度も結婚したことがなかった、というd家で、なんで高くなってしまうんでしょう?

申し立てには、女性問題に詳しい弁護士さん3人にサポートしていただきます。
今年10月頃に書類を提出し、記者会見(?)の予定です。
どうぞ皆さま、応援してください!
[PR]

by aquiyo_yama | 2009-07-22 08:10